忍者ブログ
猫と負女子の妄想生活
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタばれになるかもしれないので気をつけてください(笑)

とりあえずストーリーモード
私→魏、晋
妹→呉、蜀でやっています。
ステージでキャラ固定のため賛否がありますね。
フリーモードがないせいで余計なのかもしれません。
個人的にはステージで活躍するキャラを選べればよかったと思いました。
黄巾では曹操、惇兄、淵兄から選んで、って具合で。
クロニクルがフリーの代わりなのはわかるが、フリーと同じことができないので。
フリーが有料でもいいのでダウンロードできればなぁ(¥500~¥1000くらいで)。

なんというかキャラが…
魏の場合、晋ができたため司馬懿をはじめ見出されたキャラが晋入り
結果、魏のキャラが少ない感じ。
魏+晋として考えれば、魏がキャラは1番多い(後半活躍キャラで)。
晋入りしたとはいえ郭淮は魏キャラです。
病弱キャラなら郭嘉は?戦記で活躍したからダメ?
夏侯覇は魏でも晋でも蜀でもいい感じです。

そもそも晋は司馬一族はいいとしても
ほかのキャラは今までのシリーズで後半の能力があっても顔なし武将でいたキャラにストーリーモードのため顔をつけた、というものなのかもしれません。

モーションは別に言われているほど気になりませんでした。
武器を選べるもののキャラごとに得意不得意が用意されています。
全部で60人以上いるのでそれぞれに違うものを用意したら
本体ではなくソフトの容量オーバーでフリーズすると思います。
5での武器固定なのにモーションにバリエーションがない、
という不評をクリアする形としていい方法だと思います。

またアマゾンのコメントなどでは触れられていないようですが(全部読んだわけではないけど)
大半は「レッドクリフ」をイメージしている、という内容です。
意識はするでしょうね、ヒット作ですし。
キャラゲーとしてならBASARAだとも言われていました。
女性陣がツンデレやギャルだからでしょうね。

ですが個人的には蒼天航路でした(2ちゃんでも言われているようです)。
台詞がまんま使われていることもあります。
顔なし武将の「勝負に興じてみたくなった」とか。
ナレーションで「劉備は混乱の元凶」というようなものがあり、陳宮の最期の台詞です。
掘り起こせばもっと出てきそうです(細かいレベルが)。

最後にツッコミどころのある意見として出ているのが
劉禅の「死んだ者のことでとやかく言われたくない」という台詞はコーエーの本音だろう、と。
「3や4を超えるものがなくたっていいじゃないか」というスタッフの本音、と解釈されているようです。
なら司馬昭の「死んだ者に縛られる姜維は凡愚。縛られない劉禅は賢明」
というような台詞もコーエーの本音と言えるでしょうね。
夏侯覇の生きるべき場所を求める姿は模索するコーエーの現状、と捉えることもできますよ。

過去作品が名作であればあるほど新作に寄せる期待が大きいものです。
が、求めすぎると我儘以外何者でもなくなってしまう。
プレイしやすいし、ダウンロードコンテンツも楽しみのうち。
良作だと思いますよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
漆黒猫
性別:
女性
自己紹介:
ちびちびとアナログイラスト(水彩)を描いております。
展示会、作画などの情報はTwitterで行っております。
ブログは情報量が多い場合になります。

絵はこんな感じです。

忍者ブログ [PR]